クリスマスプレゼント

今年はじめて作品展を見に行って、
すごく惹かれてしまいました。

中島由理さんの絵には、祈りがある。

なにを祈っているか、言葉はないけれど、
静謐、あたたかさ、清潔、誠実、希望、命、波動、共生、

といった言葉が浮かぶ。

生きとし生けるもの、森羅万象に通じるイメージを内包している、と思う。

ちょうど、クリスマスイブに注文していたカレンダーが届いたんです。
友人にも届けていただくようお願いしてあったから、
私も含めておもいがけないクリスマスプレゼントになりました。

ありがとうのFAXやメールがつぎつぎに来て、
なんとも幸せな気分のクリスマスイブになりました。


今夜は、同じマンションに住むようになった母もいっしょに食事をしました。
今まで見たことない幼女のような母の笑顔でした。
安心して笑っていていいんだよ、お母さん。