2006-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のヨガ教室

この一年でずいぶん体が変わったと思います。 ヨガのストレッチも効果があるけれど、体を動かすときに伴う呼吸が私にはぴったりくるみたい。 普段よりゆっくり深く呼吸していると、体の芯に効いてくる感じです。 相変わらず、休息のポーズのときは必ず寝てし…

クリスマス

私はクリスチャンではないんですけど、 その昔友人に誘われて、しばらく聖書の読書会に行ってたことがあるんです。「破れ寺」と自分でいう風変わりな牧師らしくない牧師さんが主宰なさってました。 讃美歌も説教もなく、聖書を読むためだけに集まった数人が…

ぬれしもやしやもしれぬ

昨日は久しぶりに夜の飲み会に参加。 いつもと違う時間を過ごすのって、ストレス解消になりますね。 そういえば、子どもが小さい頃は、夜は寝かしつけの時間。 3人が3人とも目のカタイ子どもでした。 何度も絵本を読んだ後、壊れたプレーヤーみたいにおんな…

だれとでも・・・

子どもが学校へ行かなくなり、しばらくたつと 悩んでばかりいてもしょうがないので、 それなりに家で親子で落ち着いてきたりします。 だんだん担任の先生も、学校の先生という感じがしなくなってきて、 たまたまご縁のあった人という感じになってくるんです…

長時間労働が少子化を招く

いつから、こんなに労働時間が長くなってしまったんだろう。私が小学生の頃は、近所のお父さんたちは、結構早く帰っていたように思う。 うちの父親は、元祖脱サラなので、起業した会社の経営で四苦八苦してたから遅かったけれど、それでも早い日もあった。み…

なんちゅうええ加減な・・・。

ここ、2,3日の間に急に山が色づいてきました。 紅葉の季節、この連休に市外から京都市内に入る道路は、いずこもひどい渋滞でした。 近所の道路を見ただけで、列に加わる勇気が萎えました。うちのおっちゃんは、人ごみだいきらい。 渋滞に巻き込まれるくらい…

見てみて!HPのトップページ画像が変わりました!

プロフィールの「こころのそえ木」をクリックすると出てきます。 本とかHPでイラストが欲しくなると、 いつも下の娘に描いてもらいます。明るくてほっとするようなのを頼んだら 幼い女の子を描いてくれました。これでカウンセリングのイメージが 親しみやす…

17才の涙

思春期のいつ果てるとも知れない 真っ暗闇の迷路の中を ずっとさ迷っていたんだね。自ら入り込んだとはいえ 孤独でつらい作業を逃げも隠れもせず 傷だらけになりながら素手で掘り起こしていたなんて。 自分の気持ちをごまかさず 真正面から向き合って生きて…

またひとり子どもが・・・

いじめによる子どもの自殺があいつぎ、滅入っていたら、 3歳の子が虐待死してしまった。つらいなあ〜。子どもにとって、厳しい環境はますますエスカレートしていくばかり。 ここ10年ほど続いていた自殺者数3万人以上が、今年に入ってから減少しつつあるらし…

不安を受け入れる

近頃また自分の反応パターンに気づきました。つまり、何かをだれかに発信したあと、すごく不安になるときがあるのです。 それは、ある特定の個人だけでなく、 講演やシンポジウムなど不特定多数の相手でも起こる不安。 しゃべったことだけでなく、メールや手…

小鳥のように

今日も下の娘が、「行って来ます」と小走りにドアを出て行った。中学3年間、ほとんど学校に行ってなかった子が、 今は毎日朝から夜遅くまで予備校に行っている。ずっと家で育っていったあいだに、何かが醸成していったんだろうな。 家族が寝静まった夜中に、…

人はいつか・・・

朝、出かけようとしているところへ、「ピー!」と旧友からFAXが届いたのです。 なにかな?と見てみたら、秋の読書会のお誘い。玄侑さんの「アミターバ」を読んで感想を書いてくれていました。 〜人はいつか死ぬのだけれど、そのときに持っていける物は、 大…

「聴く」だけ

近頃、下の娘と話をする機会が多くなりました。三人姉弟の真ん中で、上と下がおしゃべりで手のかかる方だからか、 今までわりと寡黙な子でした。なにか尋ねても、「どっちでもいい」「なんでもない」 と言葉少ない。 なにか話しかけてきたときは、できるだけ…

引越し

昨日、事務所の引越しだった。 不登校支援グループ♪あんだんて♪のスタッフと会員さんとで総勢10人。 みんな子育てが一段落したおばさんばかり、この主婦パワーのたくましさを見よ!発つ鳥、後を濁さず、の気概でほんとうに跡形も無くうつくしい古巣の空き部…

うれしい報せ

「いっつも具合悪いときばっかり来るから、今日はうれしい話をしにきてん。」 と久しぶりの彼。7年ぶりに親子水入らずで出かけたって。 同じ家の中で口もきかなくなっていた。 いつ抜けられるとも知れないトンネルの中で、 もがいていた彼と彼女。時折、ふと…

[不登校]不登校シンポジウム「親子でふりかえる 不登校」

7月23日、親子支援ネットワーク♪あんだんて♪の3周年記念イベントとして、 「親子で振り返る不登校の経験」 を開催しました。 以前から英米の「ホームスクーリング」は聞いていて、学校以外で子どもが教育を受け、成長していくことが公的に認められたら、…

年末でもないのに、「第九」

指揮者の岩城宏之さんが、お亡くなりになった。彼の指揮する「楽隊」は2度ほど聴いただけだけれど、エッセイは楽しくて若い頃からよく読んでいました。 茶目っ気のある、いたずらずきな人だった印象があります。 それだからというわけではないけれど、連休に…

換気扇、なんとかせん?

換気扇、ナントカセン?去年の年末は、今年1月に出した不登校情報誌「プロントントン2号」の最終校正にかかりっきりで、大掃除もええ加減に手抜きしていた。 そのツケが来たのか、換気扇がドえらい音で、ごうごうと鳴るようになった。 うちのはフード式で、…

今日は宵々山

あつ〜い季節になるとまた祇園祭がやってきます。 近くに住んでいるけど、なかなかあの人ごみに入る勇気がなくて、 ずっと見てません。 学生の頃は、夜の市中にライトアップされた山鉾を見に行ったものです。 なぜか、毎年違うボーイフレンドと・・・。 でも…

哀しみとは・・・

1年半ほど前から、ヨガ教室に通っています。 今は、ホットヨガとか流行っていますが、私のは昔からあるオーソドックスなヨガです。 深い呼吸とともにアサナというポーズをとって、体をストレッチしたあと、休息のポーズをします。(要は、体を完全にリラッ…

悲しいことが多すぎる。

また、子どもが家族を殺してしまう悲しい事件が起きました。 少し前にも同じような事件がありました。明るい子だったり、友だちが多かったり、成績がよかったり、元気にみえたり、 悩んでいるようには見えなかったり、 周囲の人にはそんな風に見えている子ど…

こんなオモロイ人、見たことない。

「なあ、おとうさん。何であんな変わった人と結婚したん?」 上の娘が、夫に聞いてみたんだそうです。夫いわく「昔は、もっとマトモやったんや。」(ウヌ!娘よ、なぜそれを私に質問しない!?)次の日、下の娘が私に聞いてくれた。 「なあ、おかーさん。な…

今月のカードは「信頼」

4月から月1回、カウンセラー仲間のミシェールのところで、ゲシュタルト、フォーカシングの実習をさせてもらっています。 受講生6人、みんな気持ちのいい人ばかり。心がすっかり開いて、素直になんでも話せる感じです。 真剣に自分の感覚を研ぎ澄ませ、心の声…

静かで、にぎやかな空間

今日は、予定していた仕事がキャンセルになったので、 私も夫も久しぶりに一緒に家にいることになりました。 「わー、オトーサンあそぼ!あそぼ!」とはしゃいでいます。気持ちだけ。いっぱいたまった家事をしたり、整理したりして、 それでも夕方に、近くの…

ツバメがぺしゃんこに・・・。

私の住む町には、毎年ツバメがやってきて、子づくりして子育てに励むのです。 8年前に引っ越してきて、初めてツバメの巣を見たときは感動しました。 軒下の小さな巣を見上げると、指の先くらいの子ツバメの頭が並んでいて、いっせいにピーピーチーチー黄色い…

行ってらっしゃ〜い

うちの夫は、出勤のとき、スーツにリュックサックを背負っていきます。 梅田の地下鉄の階段を2段とばしで駆けあがるオジサンがいたら、それは夫だと思います。 休日に山へ行くときも、当然リュックサックです。だから、仕事に行くときも楽しそーです。 いつ…

はじめまして・・・。さほさん・・・です。

やっと、やっと、や〜っと!書き込めるようになりました〜。人のすなるぼろぐ、もといブログなるもの オバチャンのわらわもしてみんとてするなりと決心してからここまでくるのにどんなに時間がかかったことか。 いえ、○○さんの手をわずらわせたことか。 ほん…