7月28日高垣頌子(のぶこ)さんをお迎えして

7月28日(土)13:30〜
京都市内の中学校でスクールカウンセラーをしていらっしゃる高垣先生を
お招きして、
今の思春期の子ども達の様子をお聞きしたいと思っています。

学校での子どもの生きづらさから、
子どもたちの家庭で、親たちが
どんなことで子育てに苦労しているかも見えてきます。
そこから今の社会の問題もみえてきます。

新聞の社会面では、耳目を集めるだけの事件報道しかされませんが、
その背後にひろがる問題を見ていかなければならないと思います。

矯正施設で33年間非行の子ども達に関ってこられた先生ならではの
子どもたちの心の闇を理解する一助になるお話がうかがえるのではと
期待しています。

高垣先生は、ほっそりとした体で、
素朴な中に芯の強さを感じさせられる方です。
大勢の人前で講演するような形態は苦手、
少人数でひざ突き合わせて同じ目線で話しあえるほうがいい、
とおっしゃっています。
滅多にない機会と思いますので、
どうぞ日を調整してお越しください。
詳しくは、下記HPまで。↓

http://www.ne.jp/asahi/oyako-net/andante/ivent-text.htm#freetalk